2016年中途入社
カスタマーサポート
小山翔子 - Shoko Koyama -
2016年中途入社
セールス
新川魁史 - Kaishi Arakawa -
セールス
新川魁史 - Kaishi Arakawa -
Question 01.
当社の主力製品の1つである「空調機オプション部材」を空調機器販売代理店やパイプ・バルブ類を取り扱う商社へ販売しています。また、そういった商社等に対して部材の選択の指示をする工事店に対して当社製品を使ってくださるようご提案することも行っています。すでに取引関係にある取引先への営業活動だけではなく、今まで取引のなかった会社にも新たに取引をしていただけるよう働きかける、いわゆる新規開拓の営業活動も行っています。
Question 02.
自分を売り込むことができると、やりがいを感じます。お客様より「新川さんだから注文するよ」、「新川さん頑張ってるから案件あげるよ」と言っていただけると、直接お客様のお役に立つことが実感でき、とても嬉しいです。空調機オプション部材はその利用用途から仕様が似ていることが多いので、人と人とのつながりが売り上げにつながるのだと改めて思いします。
Question 03.
お客様用の商品をお客様の名称で当社が作る、いわゆる「OEM製品」の新規設定にとても労力を割きました。「お客様の製品」になるので、入念に仕様の決定や変更が行われます。そのためには、社内でも技術部門や購買部門、工場との連携が不可欠です。また、協力会社の方々とも密に連絡を取って進める必要があり、他の業務がある中慎重に優先順位をつけて行いました。
Question 04.
まずは部署の売上を引っ張っていけるようになることが目標です。そのためには、お客様に頼られる存在になりたいと考えています。先輩営業社員を模範として、「多くの知識に裏打ちされた即対応」「相手の潜在的なニーズを先回りしてつかむこと」「臨機応変に、相手に合わせたコミュニケーション」ができるようになっていきたいです。
Question 05.
新規商材の製作や提案に直接携わることができ、お客様のニーズや困りごとに応えられる営業をできることが魅力です。ネミーは、企業にありがちな部署ごとの縦割りによる話しづらさは比較的少ないと感じます。雑談レベルから仕事の話につながり、お客様の困りごとの解決につながったこともあります。最近、より人も増えてきて、その傾向はますます強くなってきたような気がしています。そんなネミーで、ぜひ一緒に働きましょう!